ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

Z会の専科、英語コース始めました

DWEやもろもろで英語には触れてきたマル。

でも1年生の頃にローマ字のワーク(ユメカワなやつだったので当時そういうの好きだったマルが欲しい!と言って買ってやったやつ)以来英語の書く方は全然やってなかったので、そろそろ書く方もやらないとなーと思ったので、なんとなくDM届いていたZ会をやってみることにしました。

実は全然内容見てなかったのですが…。

f:id:glicina12713:20210628092653j:image

こんな音声ペンがついてきます!!

今は時代は音声ペンは必須なんですねー。

でも確かに英語は発音大事なので音声ペンはありがたい。

f:id:glicina12713:20210628092816j:image

こんな風に四角枠に数字とモザイクみたいなのがあるところに音声ペンをタッチすると、音声が流れます。

問題文だったり、発音だったり。

 

内容はというと、今まで英語をいくらかやってきた子には簡単すぎるほど簡単です。

マルも聞き取りは簡単そう。

ただ、本当に書く方はやってこなかったので、少しずつ単語のスペルを覚えてる感じです。

マルの性格上、こういうのじゃないと絶対書く方はやってくれないので、内容は簡単だけどまぁいいかな、と思っています。

 

ワークは1ヶ月4回分、1回分8ページ、聞き取り、発音、書き取り、合間合間にクイズという感じ。

f:id:glicina12713:20210628093640j:image

クイズはちゃんと内容を聞き取れないと選べないようにはなっています。

 

さらに封書で提出形式の添削問題、Z会の会報誌なども一緒に入ってます。

あと、学習カレンダーがついてくるので、マルは自分でコナンゼミとZ会の英語を自分で計画立ててやっています。

f:id:glicina12713:20210701141549j:image

机の前に張り出せるので便利!

 

受講料金は、英語のみの専科だと毎月1870円です。

ただ、12ヶ月割と6ヶ月割があり、マルは12ヶ月にしたので月々1589円です。

 

Z会のいいところは1教科から受講できるところだと思います。

こうやって英語だけもよし、タブレットで全教科やるのもよし(お値段は上がるけど)、国数だけ冊子でやるのもよし、と思ってます。

ちょっと国数だけならZ会にするのもありかなぁとコナンゼミを推してた割に考えたりもしてます。

タブレットも1教科から選べたら絶対選ぶんだけどなぁ。