ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

週間の献立を考える

こんにちは。楪(ユズリハ)です。

 

今回は小3マルが離乳食を始めてからずっと悩みの種である、食事についてです。

 

マルの食事遍歴

とにかく食べない

これは離乳食始まってからずっとです。

おかゆ食べない、野菜のすりつぶしも果物のすりつぶしも白身魚のすりつぶしも食べない。

レトルトなんて言語道断!

おっぱいだけよこせ。

 

どうもドロっとしたものが嫌いらしく、9ヶ月には普通に炊いたご飯なら食べる、と言う感じでした。

旅行とか行こうものなら、食パンの白いところで食いつなぐ日々。

おかげでおっぱいは2歳近くまで飲んだ上に、食べないせいで小さくて細い子供でした。

 

断乳後も偏食っぷりは健在。

白いご飯は食べるけど、野菜はきゅうりと味噌汁の大根しか食べない。

肉はほぼ食べない。挽肉でも食べない。

ポークビッツならたまに食べる。

偏食にあまりに悩んだので、完全給食付きのプレスクール、幼稚園を選んだのでした。

お弁当なら間違いなく私の心が折れてたな。

 

現在の食生活

流石に幼児期よりは食べられるものも増えたけれど、こだわりは強いです。

味噌汁の大根は好きだけど、煮物の大根は食べない。

ポテチはうすしおは食べるけど、のりしお、コンソメパンチは食べない。

アポロと明治のイチゴチョコは食べるけど、ほかのいちご味のチョコは食べない。

サッポロポテトは食べるけど、じゃがりこは食べない。

謎なこだわりです。

 

ドロッとしたもの嫌いは現在まで続いていて、あんかけや雑炊、リゾットなんかは好きじゃないです。

トマトベースのスープもポタージュもあんまり好きじゃない。

ご飯には塩昆布かゆかりをかけるので、キャラクターのふりかけは一切いらない。

 

結果、白米(お好みで塩昆布かゆかりをかける)、かろうじて食べてくれる肉料理、きゅうり入りのサラダ、味噌汁みたいなありきたりな献立ばかりになります。

 

正直、こちらも飽きます。

 

ちなみに、ハナはなんでも食べます。

完全に見た目がエビ!ってものと、あんこ

以外。

 

給食みたいに献立考えてよ

マルから放たれた衝撃の一言

なんか最近ご飯作るのも考えるのも面倒だなーと思っていたある日(今まで何百回も思ったことある)、マルが言いました。

 

「学校の給食みたいに、家のご飯も何曜日はパン、何曜日は麺とかってしてよー。」

 

一瞬、お前のせいでこっちは食べたいものも作れず、食に楽しみないんだよ!!って言い返しそうになりました笑。

でも良く考えてみると、ある程度献立決めるとやりやすいかも?

もともと私は、献立考えずに食材を買い、あるもので何作るか考えるタイプなのと、あんまり麺料理はしない方でした。

でも、マルもハナも白いご飯はもちろん好きだけど、食パンも麺類も結構好き。

毎日ほぼご飯メニューだから変わりばえもしないし作るのも面倒だけど、もっとパンと麺の日を増やしたら、献立考えるのも楽だし、マルも食べるのでは?と思い直しました。

 

給食と照らし合わせて曜日を決める

さっそく、学校と幼稚園の献立表を並べました。

幸い、学校はパンの日麺の日ご飯の日が曜日固定です。

残念ながら幼稚園はバラバラですが、そもそもうちで作らないようなメニューが多いので、メニューかぶりの心配はあまりなし。

学校は火曜日がパン、木曜日が麺です。

小麦とお米のバランスも考え、家のメニューは、朝パンは金曜日、夜は月曜日麺、水曜日炒飯(チキンライスなど炒め系のご飯)、木曜日カレー、金曜日煮物(ホットクック絶対使用)としました。

朝は金曜日以外はご飯、夜にパンの日はなしです。

 

こだわりの献立ルーティン

この献立には理由があります。

まず、我が家はだいたい日曜と木曜に食材の買い出しをします。

なので食材が豊富で身体が元気でもある月火は自由に考えられます。

水曜は若干食材が不足するので、あまり野菜を炒めることで解決。

木曜は習い事の送り迎えが遅い時間なので、ホットクックでカレーを作っておけば帰ってきてすぐ食べられます。

でも毎週は飽きるから、ここは違うメニューの日もあり。

木曜の買い出しで食パンを買えば金曜の朝に出せるし、あまりは土日の朝や昼の子供達のご飯に出すことも可能。

金曜日の煮物は、土曜の朝の夫の朝ごはん用に取り分ければ土曜の朝が楽です。

 

問題点が…たぶん私は乳糖不耐症と軽度の小麦アレルギー

献立ルーティンを考えたら、かなり食事の支度が楽になったんですが、問題点が一つ。

そう、私がアレルギー持ちなことです。

パンや麺の日が増えたことにより、お腹を壊すことが増えました。

原因はたぶん、小麦と乳です。

私はもともと和食好きなので、特にパンは昔からあまり食べることなかったけど、パンを増やした時にお腹を壊すんですね。

牛乳はもっと顕著です。

なので、この献立だと私の健康が脅かされるのです。

 

解決策

子供達が前より食事を飽きずに食べてくれるようになったこの献立ルーティン、変えたくない!!

なので解決策を考えました。

 

  1. パンの日は私だけ冷凍ご飯
  2. 米粉麺を取り入れる
  3. 牛乳ではなく豆乳かアーモンドミルク

 

1 金曜の朝のパンは、添え物にベーコンやサラダ、スープなどつけるんですが、別にご飯でも十分食べられる内容なので、私はご飯にしています。

 

2 今は米粉でできた麺ってたくさんあるんですね。

フォーしかないのかと思ってたら、たくさんあってびっくり。

でも毎回だとお値段も高めだし、時々にしています。

ビーフン使うこともあります。

あとはなぜかラーメンならわりと大丈夫。

 

3 あまり食事には牛乳使わないんですが、使う時は豆乳かアーモンドミルクにしています。

私はミルクティーとかカフェオレ好きなんですが、お腹壊すのでアーモンドミルクにしています。

 

こんな感じで、少しご飯作るのが楽しくなったかな、と思っています。

 

私は適当にその日安い食材でその場でこれ作ろうかなー、まぁこれも何かに使うかーとか思って買い物しちゃうので、逆に献立きちんと決めて買い物行く人の続ける秘訣を知りたい。

ビーフシチューと思って買い物行って、豚挽肉が安かったら餃子にしたくならないのかなぁ。