ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

ハナ、こどもちゃれんじ思考特化型コース始めました

こんにちは。ユズリハです。

今回は下の娘、ハナの通信教育についてです。

 

ハナは今年から年中。

しまじろうのおもちゃやDVDはマルの時のがあり、正直当時のマルよりもハナの方が年少の時からほっぷもすてっぷもうまく遊んでいます。

ここはもう子供の性格や適性だなぁと思っています。

マル、ワーク以外全然やらなかったから…。

私もハナが生まれててんやわんやだったので、マルにかまってあげられなかったのもあるかもしれない。

 

と、ちょっと話は脱線しましたが、ハナにワークをやらせたい。

実はハナは市販のワークでもやります。

マルに買ったのにやらなかったワークを積んでおいたら、勝手にやっていつのまにかひらがな覚えてたツワモノです。

でも書き順がね…、なんで右下のものから書くの?という感じで。

あと、ちゃんと今月のワーク!みたいなのをハナはやりたい。

できればしまじろうのをやりたい。

でもおもちゃはいらない。

DVDもいらない。

というワガママにぴったりなコース、それがこどもちゃれんじすてっぷ思考特化型コース!

年中さん(4歳・5歳)向け通信教育 こどもちゃれんじすてっぷ|ベネッセコーポレーション|しまじろう

(思考特化型コースの説明は下の方)

正直、しまじろうの何が不満ってワークが少ないのとおもちゃがいらないのだったのよね。

以下、私的に良いと思ったポイントです。

 

ひらがななぞりんパッドがデジタル化した!

f:id:glicina12713:20210628101215j:image

上がマルの4年前のなぞりんパッド、下がハナの現在のなぞりんパッドです。

見た目あまり変わらないでしょう?

ところがどっこい!

f:id:glicina12713:20210628101747j:image

中身は全然違う!!

マルの時はホワイトボードマーカーでなぞるってやつでした。

f:id:glicina12713:20210628101951j:imagef:id:glicina12713:20210628102110j:image

ほら、色々なカードがあったのよ。

裏表印刷でこーんなに!

でも…。

f:id:glicina12713:20210628102213j:image

こんな感じですぐカードが差し込み口から抜けちゃう。

そうすると最初からやり直し。

これにイライラしたマルはあんまりなぞりませんでした。

 

しかし、今のなぞりんパッドは…。

f:id:glicina12713:20210628102358j:image

縦方向なのでカードがちゃんとささる笑!!

f:id:glicina12713:20210628102425j:image

あとは、文字をたくさん書いたり、ある言葉を書くとこの画面左のキャラクターが成長していったり、書いた文字のものを食べさせたりできるみたいです。

他にもなぞる迷路みたいなゲームなどがあります。

カードは毎月届くので、新しいゲームや言葉を書くことができるようになります。

基本おもちゃのつかない思考特化型コースでも、これだけはついてきます。

 

ワークがたくさん

ちゃれんじのワークの好きなところは、シールの問題がけっこうあるところ。

書くだけじゃつまらない、シールもあってこそ!と私は思ってるので、他のワークより好きな部分はそこなのです。

そして、こちらが毎月のワーク。

f:id:glicina12713:20210628103332j:image

毎月2冊。

左がきっと通常コースにもついてくるワーク。

プラスで左の思考力ぐんぐんワークがついてきます。

f:id:glicina12713:20210628103639j:image

こちらが通常ワーク。

カラフルだし、2ページで1問。

f:id:glicina12713:20210628103654j:image

対してこちらが思考力ぐんぐん。

文字も多く小さく、1ページに1問。

f:id:glicina12713:20210628103509j:image

24問あるみたいです。

内容もやっぱり思考力ぐんぐんの方が少し難しい。

これくらいの内容はやりたいので、いい感じと思います。

でも、早いと1日で全部やるんだよな…。

なるべく日数わけてやらせるように気をつけています。

 

追加受講費不要のデジタルワーク

f:id:glicina12713:20210628104412j:image

さっとワークやっちゃうハナの強い味方!

iPadでデジタルワークもできちゃうんです。

問題数は少ないけど、ハナ専用iPadがあるので勝手にやってくれるのでありがたい。

f:id:glicina12713:20210628104821j:image

しかもワークだけじゃなく、しまじろうの教材動画もしまじろうのわお!もコンサートや映画の一部も見れちゃいます。

下手な動画ダラダラ見るよりずっといい!

これがあるので実際DVDはいりません。

 

コース変更も可能

うちは全くするつもりないけど、おもちゃありのコースに変更することも可能です。

例えば来月のおもちゃは欲しいから、来月だけコース変えよう!とかも可能。

f:id:glicina12713:20210628110937j:image(画像お借りしてます)

例えば時計プログラムの時計だけは欲しいなーと思うなら、12月だけ通常コースにするとか。

ただ、1ヶ月で戻すならまた連絡必要なのでそこは注意なのと、前月の5日までに変更しないといけないのでかなり前から準備が必要です。

 

おもちゃがいらないなら、思考特化型コース!

しまじろう好きだけど、またはしまじろうで子供の興味は引きたいけどおもちゃが…、という方には!

思考特化型コース、オススメします!