ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

本読み放題!チャレンジの電子図書館【まなびライブラリー】は、チャレンジイングリッシュ単独受講でも使えます!

こんにちは。楪(ユズリハ)です。

 

このところ1年更新ですね…。

継続して読んでくださっている方はいないでしょうが、気が向いた時に更新させてもらいます。

 

さて、表題にもある、チャレンジの電子図書館、まなびライブラリーについてです。

 

電子書籍1000冊以上、動画が10本以上見られるという進研ゼミのサービスです。

絵本や児童書がたくさん読めます。

電子図書館まなびライブラリー|進研ゼミ・こどもちゃれんじ|ベネッセの通信教育

 

おしりたんてい、銭天堂などの人気作品から、学研の図鑑、モモなどの文学書まで様々なものが読めます。

 

このまなびライブラリー、チャレンジタッチからだけではなく、スマホタブレット、パソコンからもアクセス可能なことはみなさん知っていましたか?

 

私は知りませんでした…。

 

そのため、4月からチャレンジタッチをやっている小1のハナに借りる形で、本好きの小5のマルは本を読んでいました。

でも、ハナが使っている時はマルは借りられない…(当たり前だけど)。

 

しかし、私は他にも見落としていたのです!

 

まなびライブラリーは、進研ゼミ会員限定のサービス、と銘打ってるわけです。

つまり、チャレンジイングリッシュをやっているマルも、実はまなびライブラリーを使えるのです!

 

チャレンジイングリッシュ単独受講の記事はこちらチャレンジイングリッシュは単独受講に変更できる!4年生はタッチをやめて英語だけチャレンジに - ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

 

それに気づいたのは、ベネッセからの一通のメールでした。

英検についてのお知らせだったのですが、そこに英検対策の本は、学びライブラリーから見ることもできます、という文言があったのです。

え、マルもまなびライブラリー使えるの!?

と衝撃でした。

早速まなびライブラリーサイトに行ってログインしてみると…。

使えます!!

電子図書館まなびライブラリー|ベネッセコーポレーション|進研ゼミ

 

さっそくマルに伝えると、大喜びで自分のiPadからアクセスして本を読んでいました。

 

早く気づけばよかったー!

 

あまり多くはいないとは思いますが、チャレンジイングリッシュ単独受講者の方!

まなびライブラリー使えますよ!!

 

予め使えるサービスはきちんと把握しておくべきですね。

 

ーーー最近のマルとハナの勉強事情ーーー

現在小1ハナはチャレンジタッチをやっていますが、間違うとパニックを起こしやすいため、1問1問に正解、間違い、がでるチャレンジタッチはハナに向いていないようです。

あと、勉強以外にたくさんのコンテンツがありすぎるので、目移りするところもハナに向いてないので、変更を検討しています。

Z会東進ハイスクールを検討中。

 

小5マルは、Z会タブレットコースにプラスして、適性検査コースを受講しています。

サクサク進みたい、余計なものはあまりいらない、たくさんのことを理解したいマルには最適だと思っています。

中学受験を迷っていたけど、結局しない方向のようなので、適性検査コースは6年生は受講するかは未定ですが、タブレットコースは受講予定です。