ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

国数理社全部やりたい!!マルの主張

まなびwithを経て現在コナンゼミをやっているマル。

しかしベネッセのチャレンジの案内を見ながら一言。

「家で理科も社会もやりたいんだよなぁ」

 

マルは案内を見てチャレンジタッチが気になるようだったけど、私は内容的にチャレンジはやらせる気はない。

でもコナンゼミは理社がないので、別なのを探そうか…。

タブレットで4教科あるのは、他だと1年生になる時に検討したスマイルゼミ、Z会、デキタスあたり。

スタディサプリは4年生から。

うーん、と思ってたけど、そもそも理科社会はちょっと学年先取りしても問題はないんじゃないか?と思い始めました。

高校地学、高校化学、高校物理などEテレの番組も楽しそうによく見てるし。

 

ということで、国数はそのままコナンゼミ、理社とたまに国数もスタディサプリでやるのはどう?とマルに打診してみました。

 

しかし、マルは完全にチャレンジの付録云々に心惹かれてる様子。

チャレンジやれば全て上手くいく!みたいな毎度お馴染みの漫画にもすっかり感化されています。

何日も毎日、チャレンジやりたいなぁと呟く始末。

そんなにやりたいならお父さんとちょっと話してみなよ、と言うと、早速夫にねだり始めました。

 

夫もあんまりチャレンジはよく思ってない様子。

見事なまでに論破され、不貞腐れるマル。

 

実は私、母が赤ペン先生をやっていた関係でチャレンジはやっていたのですよ。

でも、問題は超簡単だし目新しい情報もなく、おもちゃみたいな小物ばっかり増えるし、やってる意味は全然感じられなくて…。

私には全然合わなかったんです。

どう考えてもZ会の方が好き。

その記憶があるから、できればチャレンジ以外を、と思ってたけど、考えてみたら私はやってみて全然合わなかったことを知ったけど、もしかしたらマルには合うかもしれない。

まぁ合わなかったとしてもまだ3年生だし合わなかったね、と納得してから違うのやればいいかも、と思って。

未練を残すといつまでも気になっちゃうけど、一度やってダメなら諦めもつく。

ということで、半年だけチャレンジタッチやることにしました。

半年の理由は、半年やればタブレット料金もかからないみたいだし、半年後は1月なので、その辺からスタディサプリに変更したらいいかな、と思って。

幸い、コナンゼミは1ヶ月払いなのでいつでもやめたり再開したりもできるし。

退会タイミングが悪く、8月号で退会になるのでちょっとチャレンジタッチと時期被っちゃうけど、コナンゼミの方は夏休みの勉強としてやってもいいかなと思うので、許容範囲です。

 

と、いうわけで結局姉妹共にベネッセのお世話になることになりました。

チャレンジタッチは使ってみてまたレポートしようと思います。