ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

平面図形の理解に役立つカードゲーム“DISIT”

こんにちは。楪(ユズリハ)です。 今回は年中くらいから小学生、大人まで楽しめるカードゲームを紹介します。 『DISIT』 マッチ棒みたいな棒が5本と、カードが入ってます。 この棒をカードの図の通りに動かしていくゲームです。 1人7枚ずつ配り、残りは山にし…

週間の献立を考える

こんにちは。楪(ユズリハ)です。 今回は小3マルが離乳食を始めてからずっと悩みの種である、食事についてです。 マルの食事遍歴 とにかく食べない これは離乳食始まってからずっとです。 おかゆ食べない、野菜のすりつぶしも果物のすりつぶしも白身魚のすり…

小3マル、動画編集を始める

こんにちは。楪(ユズリハ)です。 今回はちょっとしたことから小3マルが動画編集に興味を持ち、やり始めた話です。 きっかけ 先日、ハナが紙芝居を作ったのでそれを読んでいるところを動画に撮りました。せっかくだから、じじばばに送ろうと思ったけど、動画…

ハナ5歳、iPhoneでフリック入力(仮)デビュー

こんにちは。ユズリハです。 今回はハナについてちょっとびっくりしたことがあったので(タイトル通りですが)それについて書きたいと思います。 5歳、ハナ用のiPhoneを準備しました そうは言っても、夫のお古のiPhoneなので、iPhone6Sです。かなり前のやつで…

チャレンジタッチやってみた!3年生

こんにちは。ユズリハです。 もう9月も中旬ですが、うちのマル小学3年生が、8月号から始めたチャレンジタッチについて書こうと思います。 7月中旬、ついに届きました、チャレンジタッチ。 けっこう大きめのダンボールにタブレット、マイク付きヘッドフォン、…

国数理社全部やりたい!!マルの主張

まなびwithを経て現在コナンゼミをやっているマル。 しかしベネッセのチャレンジの案内を見ながら一言。 「家で理科も社会もやりたいんだよなぁ」 マルは案内を見てチャレンジタッチが気になるようだったけど、私は内容的にチャレンジはやらせる気はない。 …

Z会の専科、英語コース始めました

DWEやもろもろで英語には触れてきたマル。 でも1年生の頃にローマ字のワーク(ユメカワなやつだったので当時そういうの好きだったマルが欲しい!と言って買ってやったやつ)以来英語の書く方は全然やってなかったので、そろそろ書く方もやらないとなーと思った…

ハナ、こどもちゃれんじ思考特化型コース始めました

こんにちは。ユズリハです。 今回は下の娘、ハナの通信教育についてです。 ハナは今年から年中。 しまじろうのおもちゃやDVDはマルの時のがあり、正直当時のマルよりもハナの方が年少の時からほっぷもすてっぷもうまく遊んでいます。 ここはもう子供の性格や…

まなびwithリニューアル!4月からはコナンゼミをやってます

お久しぶりです。ユズリハです。 ブログをサボりにサボって早1年、そうこうしてるうちにまなびwithはサービスを終了し、名探偵コナンゼミにリニューアルしてしまいました。 私は好きだったんだけどな、まなびwith。 小学館はドラえもんを離れて独自路線にし…

4月からはまなびwith!!

お久しぶりです。ユズリハです。 こちら北海道在住なんですが、全道小中一斉休校です。 合わせて幼稚園も軒並み休園のようです。 外に行けない休みは子供も大人もストレス溜まりますよね。 頑張って乗り切りたいです。 そして、この休校がコロナ蔓延に大きな…

小1と3歳児の英語事情

最近、ちっとも英語教育頑張ってません(私が)。 なんでかというと、やる暇がない。 小学生、本当に忙しいですね。 宿題、習い事(ピアノは家でも練習)、友達や姉妹と遊んでたら、お友達と遊んでない日でもあっという間に寝る時間(しかも過ぎてる)です。 でも…

すらら、やめました

あんなに良いと言ってたのに、すららをやめました。 理由は一つ!! iOSをアップデートしたら、不具合がですぎて学習が進められない! 問題を繰り返すバグ、クイズに挑戦のスタートボタンが何日開いてみても出ない、画面が変になる、まとめプリントをプリン…

すららを半年やってみて-くもん行くよりいいと思う-

お久しぶりです。ユズリハです。 マルとハナと毎日過ごしていたら日々があっという間すぎてびっくりしています。 主にハナに手がかかり(まだ3歳なので当たり前だけど)、正直マルのことなんてちゃんと見られていないけど、小学生って1年生から忙しいんですね…

九九が怪しい…(私の話です)

こんにちは。 ユズリハです。 最近、お風呂で九九を覚える表を買ってきたら、マルにウケてマルが九九を覚え始めました。 なので、私はここぞとばかりに九九を早口で披露してみました。 順調に早口で進む九九。 ところが、八の段に差し掛かったところで気づき…

すらら(タブレット学習)始めました

3月中は入会金が無料です! 【公式】株式会社すららネット|SuRaLa Net Co.,Ltd. あと数日ですが…。 と、いきなりですが、本当はしちだプリントを全部終わらせてから始めようと思っていたタブレット学習でしたが、3月中は入会金が無料とあり、もう入っちゃお…

タブレット学習 3つを体験

タブレット学習を体験してみた すらら、デキタス、スマイルゼミ、RISU、スタディサプリ、Z会、ワオスタディを候補として、体験するものを絞りました。 私の希望としては、 iPadでできるといい(できれば新しくタブレットを買わなくて良いといい) 学習を自分の…

家庭学習の難しさ

1年ほど前に買ったしちだプリント。 途中全くやらない時期を経て、今はやるようになってマルはほぼ毎日取り組んでいます。 キャラクターや面白いストーリーなんかが出てこないものだけど、オールカラーだし飽きずにしっかりやっているところはなかなかだな、…

下の子が英語使えば上の子も使う

お久しぶりです。ユズリハです。 ブログ更新していないうちに、ハナは2歳になりました。 当然、前に比べておしゃべりが上手になってきましたが、滑舌が悪くて早口なため、聞き取れないことが大半で雰囲気で聞き取っています。 そして、もう一度言いますが滑…

次女ハナの初の英語発話!

ハナ、1歳7ヶ月。 自分の服に描いてあるリンゴを指差して、 「Apple,apple 」と言って私ににじり寄ってきました。 おお、リンゴって言えないのに!! ハナの今言える日本語といえば、パパ、ママ、抱っこ、大好き、かわいい、バイバイ、ない、よいしょ、ミニ…

初!フラッシュカードやってみた

最近マルに対してはめっきり英語をサボり気味で(まだ数ヶ月なのに…)、掛け流しかYouTubeの英語見るしかしてなかったので、思い立って昨日、ファンウィズワーズについているカードでフラッシュカード?してみました。 ただ、見せて英語で単語いってもらう、と…

飽きてきたら次々に対策

やはり4歳児の年中にはSing Along!のDVDは飽きてくるようです…。 やっぱり動きが少ないからかな。 ここ1週間、1度もSing Along!のDVDはマルは見ていません。 マルは最近ハロウィンの歌のためにYouTubeを見ていたので、やっぱりそっちの方が良くて、そっちば…

butterfly=バタフライ?

うちの母が英語を教えているということを以前書いたことがありましたが、 私の英語に対する認識 - ハナマル日記〜娘達のおうち学習記録〜 マルは赤ちゃんの頃から実家に行くと英語のCD聴かされるか英語のYouTubeを見せられることが多くありました。 なので、…

シングアロングのカラオケ機能の必要性

シングアロングは、連続再生すると、はじめに重要単語を絵付きで紹介してから曲に入るバージョン、字幕バージョン、カラオケバージョンの順で再生されます。 なので、はじめの頃は字幕バージョンまで終わってカラオケバージョンに入ったら、また最初に戻した…

ハロウィンおススメ英語の歌の動画

ハロウィンが近くなってきましたね。 マルも幼稚舎の英語の時間にハロウィン関連のことをやっているみたいで、楽しそうにしています。 家でもハロウィンパーティやりたい!と言っているのでせっかくなのでハロウィンの英語の歌でも覚えて歌ったらいいかなー…

マルのしまじろうをハナには英語で見せる

先日、プレイアロングがないからハナに一緒に動きながら英語学べるものないかなぁ的なことを書きましたが。 ありました!持ってました! それはマルのしまじろうです。 しまじろうは、1〜2歳児用のやつ(こどもチャレンジぷち)は英語切り替え機能が付いている…

かけ流しにstory を使ってみたら

普段のかけ流しには、メインプログラムCDを編集した、シングアロングもどきを使っています。 ちなみに、iPhoneからBluetoothで防水携帯スピーカーにつないでかけ流しているので、お風呂でも部屋移動しても聴けてすごく良いです。 確か5年くらい前に買った筒…

ハナ、Clap your hands を踊る

お試しDVDにも入っていたので、きっとマルもフルコーラス歌えるんじゃないかと思うClap your hands. うちにはプレイアロングがなくて実写の英語映像があまりないせいか、ハナもこの曲が好きです。 映像見ててもこれが出てくると、あー!と大きい声出します。…

しちだプリントCを始めました

前回のお試しで、マルに良さそうと思ったので、Cのプリントを買いました。 届いてから10日、毎日ちえ、もじ、かずの3枚ずつをやっています。 問題はたまに間違えるけど、よく理解してできていると思います。 お試しの時はできていなくて、今はできていること…

七田式のプリントをお試しでやってみた

先月のことですが、タイトルの通り七田式のプリントをお試しで取り寄せ、マルにやらせてみました。 今しまじろうをやっているんですが、ワークが簡単すぎて1日で終わってしまうので、習慣づけには使えないのです。 ワーク以外の教材も年少入ったあたりからだ…

2週間で現れた効果 1歳児ハナ&母ユズリハ編

ハナには、DWE以外に日常会話にも英語を取り入れています。 他の方のブログを読んでいたら、兄弟で英語で会話することによって英語スキルが磨かれていっているというのを目にしました。 確かに日常会話から英語使っていれば上達早いかも、と。 でもマルは英…