ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

はじめまして

はじめまして。

 

 30代の母親、楪(ユズリハ)と申します。

長女マルを産んでから、習い事、プレスクールや幼稚園、自分の仕事、家での過ごし方…など要所要所で悩んで選択し、自分なりに頑張って子育てして来たつもりでしたが、マル4歳7ヶ月、ハナ1歳1ヶ月のこの頃、また転機が訪れたと思っています。

一応マルについていえば、なかなか賢い子な気がしてたので(親の主観)、こちらから教育的なことを何もしなくとも自分でいろいろ経験してわかっていけばいいかなーと思い、それに合わせて習い事や幼稚園など選んできたつもりでした。

でも、ある日ふとマルが「英語でしゃべりたい」と言いました。

 マルの通っている幼稚舎では、週1で英語の時間があり、興味が出てきたら勉強するだろうしそれで十分かなーと思ってたのですが、マルは英語でペラペラ喋りたいようで。

どうやら、何気なくかけていた英語の体験DVDの英語を私がペラペラっと話したのがカッコよかったらしく(私はただDVDの真似しただけ)、私と英語で会話したいそうな。

そこで考えたのが、お家でもっと英語に触れてみようか、ということでした。

そんなことを考えている時に、スーパーでたまたまディズニー英語システムの催事の前を通りかかり、声をかけられ、おうち体験を申し込んだのがちょうど1ヶ月ほど前のことでした。

 

長くなるので続く。