ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

マルのしまじろうをハナには英語で見せる

先日、プレイアロングがないからハナに一緒に動きながら英語学べるものないかなぁ的なことを書きましたが。

ありました!持ってました!

 

それはマルのしまじろうです。

しまじろうは、1〜2歳児用のやつ(こどもチャレンジぷち)は英語切り替え機能が付いているのです。

学年上がるとなくなるので、この1年分しかこの切り替え機能ついてないけど、それだけでも十分。

ただ、動きながら英語がかかかってるるやつを見たかったので。

あと、本当に日常で使う言葉を英語で学べるのもいいと思います。

おはよう、ただいま、貸して、どうぞ、とか出かけるときに帽子をかぶろう、とかのレベルだけど、日本語でこの内容やってるってことは、1歳児の理解レベルはこれくらいなんだろう、と。

 マルが家にいる時は、シングアロングを聞いたり見たり、絵本も見たり聞いたりしているので、ハナ用の息抜き娯楽として、しまじろう英語バージョンが活躍してくれそうです。

 

それにしても、しまじろう内の英訳の歌を聞いていて思うけど、シングアロングの歌は本当によく出来ているんだなぁと。

歌を覚えてそのまま会話に使えるってすごいことだな、と改めて思いました。