ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

ハナ、Clap your hands を踊る

お試しDVDにも入っていたので、きっとマルもフルコーラス歌えるんじゃないかと思うClap your hands.

うちにはプレイアロングがなくて実写の英語映像があまりないせいか、ハナもこの曲が好きです。

映像見ててもこれが出てくると、あー!と大きい声出します。

 

最初にし始めたのはclap.

どこでもパチパチ手を叩いていました。

でもだんだん動きが見えてきた様子。

 

次に取り入れ始めたのは、touch your nose.

鼻をタッチするところが、鼻が潰れるほど人差し指で押すのがかわいい。

そしてこれが好きなのか、少しフライング気味にやるのが良い。

 

次がbend down でした。

まだハナは歩けないけど、立ち上がるのは力強いので、bend downもお手の物。

一度、夫が「これ食べる?」ってハナに聞いた時に急にお辞儀したから、「えっ何?これ何?」と夫が焦って私に聞きにきました。

よく見てみると「べる」の部分が「bend down 」に聞こえたらしく。

何回言ってもお辞儀するので夫は戸惑い、私は大爆笑。

 

次がput your hands upをマスター。

手は曲がっちゃうけど。

turn yourself around はできないので、左右に揺れて回転を表してます。

touch your headとtouch your toes はやらないけど、多分put your hands upやbend down と区別がついてない様子。

 

DVDだけじゃなくて、かけ流しでこの曲がかかっても喜んで立ち上がり、振りをやりだすのでちゃんと覚えているんだなぁと感心しています。

でもこれだとプレイアロングあった方が良かったかなぁ…と思ったり。

その方がハナには身につきそう。

プレイアロング以外でも、実写で踊れて英語が身につくものないかなぁと考え中です。

 

1歳児はやっぱり一緒に動ける方がいいよなー。