ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

初!フラッシュカードやってみた

最近マルに対してはめっきり英語をサボり気味で(まだ数ヶ月なのに…)、掛け流しかYouTubeの英語見るしかしてなかったので、思い立って昨日、ファンウィズワーズについているカードでフラッシュカード?してみました。

ただ、見せて英語で単語いってもらう、とういだけです。

リズムを早く、とか特に気にせずただ見せて言ってもらう。

うちはトークアロングはないので、マルにインプットされてる単語は、シングアロング、YouTube、その他私や母、幼稚園で教えた単語のみです。

 

ちなみにカードは眺めたことある程度で、ほぼ初見。

 

次々見せていくと…

3分の2くらいは答えました。

そのうち間違っていたのは5〜6個くらい。

正直、そんなに知ってると思ってなかったのでびっくり。

 

単語はたくさん覚えてて絶対損はないので、今まで1回もやってなかった、ファンウィズワーズの絵本を開きながらCDをかける(うちの場合はiPhoneからかける)をやってみました。

 

最初なので2ページくらいやればいいかなーくらいの感じで始めてみました。

そしたら、興味深かったみたいで寝る前の時間なのに40ページくらいはじっと見て聞いてた。

眠くてそこで断念したけど、すごいなー。

これもサボらずやれば単語たくさん覚えられるかも。

サボらず…できるかな。

 

でも、細々でもやれば身になっているようなので、良かったと思います。