ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

DWEを始めて2週間

シングアロング、メインプログラム、ファンウィズワーズが届いてから、毎日何かしらに触れてやってます。

まだ2週間かーってくらいどっぷりやっています。

 

DWEやっている方のブログもいくつか読ませてもらっていて、ちゃんとどの教材をどのくらいしたかを記録している方もいてすごい!!

使い方も計画を立てて、いつからいつまでブルーの1番、とか順序だてていたりもして、すごい!!

 

うちでは、私かマルの気分で全て決まります。

朝、起きたらリビングでBluetoothで繋げるスピーカーにiPhoneから曲を選んでかけ流し。

プレイリストは1巻ずつわけたので、気分で選ぶか、マルが聞きたいと言った巻のをマルが園バスのお迎えくるまでかけてます。

だいたい1時間弱。

マルを送ったら、家にいるときはハナとシングアロングのDVDをどれか1巻見るか、聞き流ししながら遊ぶか。

マルが幼稚舎から帰って来てから寝るまでのどこかでシングアロングDVDどれか1巻見て、後の時間はマルの勉強時間以外はかけ流していたりいなかったり。

 

という感じの2週間でした。

 

初めてDVDをマルに見せた時は、動きも少なくつまらなかったのか「youtube見たい」と言ってました。

DWEが来る前は、youtubeでいろいろな英語の歌がかわいい映像と流れる、super simple songというチャンネルを見てました。

かわいいし楽しいし、曜日や月、数字数えたりもあってDWEにない要素もあったので良かったけど、CDがないからどうしても映像付きになって他のことができなかったり、かけ流しができなかったり。

でも、マルはものすごく気に入っていたのです。

 

なので、これはDWEに移行は無理かな…?と思ったのですが、その日の食事中にかけ流したり、マルが興味を持ってたDWE絵本を夜寝る前にstoryかけながらめくったりすると、次の日からシングアロングDVDにも食いつき始めました。

ひとまず関門は突破。