ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

シングアロングのカラオケ機能の必要性

シングアロングは、連続再生すると、はじめに重要単語を絵付きで紹介してから曲に入るバージョン、字幕バージョン、カラオケバージョンの順で再生されます。

なので、はじめの頃は字幕バージョンまで終わってカラオケバージョンに入ったら、また最初に戻したり、DVDを止めたりして、カラオケバージョンはあまり流していませんでした。

特にカラオケバージョンの必要性を感じていなかったので。

 (単語バージョンがほしくてシングアロングのDVD買うのを決めた)

 

でも、ある日たまたま字幕バージョンが終わってもそのまま再生していたら…。

カラオケバージョンでマルが歌い出しました!

マルは人と一緒に歌うより、ソロで歌いたい人なので、カラオケバージョンは必須だったようです。

もちろん全部覚えているわけではないので、歌詞があやふやなところも多々あるけど、聴いたまま言うので発音もいいし、あやふやだったり間違えてたところも、だんだん正しくなっていく様子が聞けて面白いです。

 

実際、私もカラオケバージョンで自分で歌ってみました。

すると、覚えているところと覚えていないところがはっきりわかるんです!

歌入りで完璧に覚えてる!と思い込んでいた歌が歌えてなかったりするのです。

うまく口が回ってなかったりするのです。

これは衝撃でした。

歌入りと一緒に歌うと、うまくごまかせるんだなぁと実感。

カラオケバージョンでちゃんと歌えた時に本当に覚えたという証明になります。

 

なので、意外と侮れないカラオケバージョンなのでした。

シングアロングDVD、買ってよかった!