飽きてきたら次々に対策
やはり4歳児の年中にはSing Along!のDVDは飽きてくるようです…。
やっぱり動きが少ないからかな。
ここ1週間、1度もSing Along!のDVDはマルは見ていません。
マルは最近ハロウィンの歌のためにYouTubeを見ていたので、やっぱりそっちの方が良くて、そっちばかり見たがります。
ただ、好きな歌は沢山あって、日常生活で私が歌えば一緒に歌ったり、自ら進んで歌い出したりするので、なるべく掛け流しはしています。
(ちなみにDVDでお気に入りは、Hippopotamus やWhere is your right hand?など、踊れるもの)
あとは、気が向いた時にDWE絵本を読んであげたり。
寝る時にStory BookのCD掛け流したり。
正直、Sing Along!のDVDはもう売っちゃって、ステップバイステップかストレートプレイのDVD欲しい。(でも、ハナがまだ見てるからまだ売れないかなー)
でも、映像を見たか見ないか、というのはただかけ流すのとは雲泥の差だと思います。
映像で見てるから、何について歌っているかがわかる。
なので、掛け流しで曲が耳に入るだけで、歌いながらその行動したり、「これって〜だよね?」などと聞いてきたりします。
例えば、Five little candles burning がかかれば、オモチャのロウソクをオモチャのケーキに立てて消すマネをします。
The knife throwerがかかれば、「これはナイフをたくさん投げるんだよ」と教えてくれます。
片手間に見てるようで、ちゃんと見てるんだなぁと子供の記憶力には感心します。
DVDの映像が頭に残ってるから、あとは掛け流しで耳から入るし、時々私と英語で喋ってるから、まぁこんなもんでいっか、と私は思ってしまってます。
たぶん無理強いしたら嫌になっちゃうし。
日常生活で明らかに英語の発話増えてるし、少しは身になっていると思うので、これを気長に続けて、いつかインプットがたくさんになったなーと思った時にレッスンをがっつりやってみようと思います。
その代わりと言ってはなんですが、YouTubeで英語の歌は毎日見ていて、しかも主にSuper simple songのチャンネルの歌なので、生活に関わりある歌が多くて、これも勉強になっているので、英語のインプット自体はしている気がするし。
あと、DWEと表現、単語が被っている歌も多いので、「あ、これミッキーでもやったよねー」というと、見て聴いてすぐ歌えるようになったりしてるので、別角度からのアプローチで身につく気もします。
何より、娘達も私も楽しいのでよし!
こうやって、飽きたら他のにして、また時期をみてDWEの映像も見て…とやっていこうと思います。