ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

中古DWEが届いた!

お盆も終わって1週間ほど経ち、最初に届いたのがファンウィズワーズ。

臭いは全体的に古い本って感じだったけど、CDも傷一つなく、絵本も経年劣化はほとんど感じられなく、カードは1箱未開封でシワひとつなく、かなり状態は良くて、1000円はどう考えてもお買い得でした。

中の絵も古くさいけど、現在の新品とほぼ変わらないらしいから気にならないし。

問題は、CDがパソコンに取り込む時にタイトルとか何も入ってないので、手動で入れたのが面倒だったことでした。

 

それからシングアロングとメインプログラム。

DVDはケースもディスクも目立った汚れや傷はなし、キャラクターカードや型抜き絵本に使用感あるけど許容範囲でした。

DWE 絵本は、背表紙が日焼けで色がかなり落ちていて、グリーン、イエローはかなり薄くなってたけど、中身は綺麗。

パラパラめくって見ても、普通に絵本として面白いし、むしろ1冊がボリュームあって十分楽しめそう。

お花に香りが付いているページがあるけど、ちゃんとお花の匂いはしました。

 

メインプログラムのCDは4枚以外未開封でビニール包まれてました。

宝箱の中身も、風船とクレヨン、マジックペンシルがないくらいで、使用感もあまりなく、冊子系は未使用でした。

書き込むものはマルだけじゃなくいずれハナも使うだろうし、コピーしてから使わないと。

 

35枚もあるCDはさすがに取り込み時間かかったけど、ほとんどが題名入ってたから(5枚くらい手動で入れた)手間はそこまでではなかったです。

びっくりしたのは、オールイングリッシュだから一切日本語話さないと思いきや、レッスン進めるにあたって時々ジミニークリケットが日本語で教えてくれること。

細かい使い方まで英語だったら親がわかんないもんね。

 

取り込んだCDから、DWE 絵本のストーリーのプレイリストとシングアロングの曲集めたプレイリストを作ってかけ流し用は準備万端。

 

DVDは画像飛びとかないか確認するために、一通り流して見てみました。

初見の感想としては…、静止画が多いしテーマが被ってる曲が続くからなんか…すぐ飽きそう?

(ここは見ていくうちに楽しくなって来ます。絵本と連動させてなんでここでこの歌?っていうのもわかってくるので余計楽しめるので大丈夫) 

映像…古くさい。(この古くささが後々クセになる)

あれ?そういえばお試しDVDの子役の子と違うけど、あれって新しくなってたんだ?

前の子でもなんら変わりはない気がするけど、なんで子役変えたの?(レオタードはさすが40年前!って感じだけど、それ以外はそんなに気にならない、むしろ途中で出てくるお姉さんが綺麗で嬉しい)

これが一番高かったのに、すぐ見なくなって挫折しそう…。(すぐに母娘共に夢中になるから大丈夫!)

 …という感じでした。

 

まぁせっかく買ったし、せっかくだから少しはやってみよう!

という気持ちでDVDから始めました。