ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

まなびwithリニューアル!4月からはコナンゼミをやってます

お久しぶりです。ユズリハです。

ブログをサボりにサボって早1年、そうこうしてるうちにまなびwithはサービスを終了し、名探偵コナンゼミにリニューアルしてしまいました。

私は好きだったんだけどな、まなびwith。

 

小学館ドラえもんを離れて独自路線にしたのにコナンに走ったりとちょっと迷走しているのかな、と思いますが、コナンゼミも内容的にはまなびwithを踏襲してるので大丈夫かな、と思っています。

 

名探偵コナンゼミとは

名探偵コナンゼミ|ナゾトキ×通信教育のエデュテインメントサービス

ナゾトキ+通信教育の新しいコンテンツってことみたいです。

正直通信教育よりもナゾトキの方に力を入れてるのかな?

ナゾトキが一番気になるところと思いますが、まずは通信教育の方を。

 

通信教育の方は、まなびwithと同じような感じです。

ワークは今までオリジナルキャラが描かれていたところにコナンのキャラが出てきたりするので、コナン好きだと楽しいと思います。

哀ちゃんがヒントくれたりしてるので私は嬉しいです。

添削問題がなくなっちゃったのはちょっと残念だけど、その分ワークは少し増えてるかも。(添削問題の先生は解雇されたのかしら…?と関係ないことが気になる)

あと、英語の動画も無くなったな。

あれは2年生までだったのかな。

ワークの解説動画や、計算ゲームなどは前と変わらずあるようです。

あ、あと図鑑neoとかの電子書籍は見られなくなったかもしれません。

確認してみます。

 

そして、今回からの変更点で一番私がありがたかったのが…

PDF版が出たこと!

ワークといえば月末に次月の教材が送られてくるのか通常ですが、コナンゼミにはなんとPDF版があるので、そちらを選べば教材は一切送られてきません。

月初めに当月版のワークをプリントアウトして学習する形になります。

なのでPDF版はなんといっても安い!!

1000円くらい安いです。

絶対冊子になった紙のワーク!!ってこだわりのある人じゃないならPDF版はオススメです。

あとは、年間割引とかは無くなっちゃったんですが、毎月払いなので辞めやすいのもいいんじゃないかと思います。

 

ナゾトキは面白い!

コナンゼミで一番力が入ってると言ってもいいナゾトキ。

これ、面白いです。

コナンの昔放送されたアニメ(今のところ毛利小五郎の声が神谷明のもあるのでけっこう前のエピソードだと思う)を見つつ、関連するナゾトキが10分弱おきくらいに入ってきます。

その謎を解くのはもちろん、コナンのアニメ自体もナゾトキみたいなものだからそれも楽しめます。

私ももうしばらくコナンは見ていなくて、赤井さんという方の存在をつい最近知ったくらいなので、このナゾトキのアニメでも出てる人がかろうじてみんなわかるかな…?くらいなんですが、やっぱりコナンは面白いですね!

マルは3年生になったので、アドバンスコース(3〜6年生向け)をやっています。

他は1.2年生はベーシックコース、中学生以上はエキスパートコース、大人も楽しめるストーリーマスターコースがあります。

月額748円。

通信教育やらなくてもこれだけでもできるので、コナン好きならやって良いと思います。

何よりナゾトキ、多方面からの知識もひらめきも必要なので、子供達のいい頭の体操になると思うんですよね。

私もナゾトキ好きで、おはスタ(毎朝テレ東でやっている子供向け情報番組)の松丸くんのナゾトキは毎日楽しんでやってるくらいなので、マルの横でやってるのはいつも見ています。

難しめのナゾトキには、おうちの人と挑戦しよう!という注意書きが入ったりするのでその時は堂々と手伝えます。

マルも最初はわかんないー!とか言いながら時間がかかってやってたのですが、だんだんナゾトキのコツが掴めてきたらしく、パッと思いついて解いたりしています。

かなり面白いので、大人も楽しめるコナンゼミのナゾトキ、オススメです。

 

リニューアルで変わって残念な部分もありますが、良くなったところもあるコナンゼミ、私的には良いと思います。

 

余談ですが、英語だけZ会の専科を受講し始めました。

これもとっても良かったのでまた次に記事を書きます。