ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

すらら、やめました

あんなに良いと言ってたのに、すららをやめました。

理由は一つ!!

 

iOSをアップデートしたら、不具合がですぎて学習が進められない!

 

問題を繰り返すバグ、クイズに挑戦のスタートボタンが何日開いてみても出ない、画面が変になる、まとめプリントをプリントする画面が出ない…などの数々のバグが出過ぎて、マルも私もストレスMAX。

 

しかもAppleiOSのアップデートから1ヶ月以上経つのに対応されないってことは今後もこうなることは多いと思う。

 

軽微なバクならまだしも、進まないものに時間とお金をかける必要はないので、11月も末だったので、思い切って解約しました。

 

解約は簡単でした。

保護者のログインページから退会を選ぶだけ。

 

これがタブレット学習の最大のデメリットで、まんまとそのデメリットにハマってしまいました。

 

学習内容的にはよかったので残念。

 

とりあえず、今は学年まとめドリルを買ってやっています。

漢字やカタカナ語が弱いので、ここらで一度一気にそれらをやってしまおうかなと思います。

 

今後の学習法は検討中…。

 

Z会タブレット始めるらしいですが、来年2年生の学年だけがないというピンポイント…。