ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

ハロウィンおススメ英語の歌の動画

ハロウィンが近くなってきましたね。

マルも幼稚舎の英語の時間にハロウィン関連のことをやっているみたいで、楽しそうにしています。

 

家でもハロウィンパーティやりたい!と言っているのでせっかくなのでハロウィンの英語の歌でも覚えて歌ったらいいかなーと思い、シングアロングが届く前に頻繁に見ていたYouTubeの動画を久々に見ることにしました。

 

私はsuper simple songs のチャンネルが好きなので、子供達にそれをよく見せていました。

Super Simple Songs - Kids Songs - YouTube

 

その中でもハロウィンっぽいのが下記のものたちです。

The Skeleton Dance | Halloween Song for Kids | Super Simple Songs - YouTube

 これは、骨だけの人間が踊りながら大まかな場所の骨を教えてくれる曲。

骨が踊るってところが私的に好きです。

 

Knock Knock, Trick Or Treat? | Halloween Song | Super Simple Songs - YouTube

 これは、仮装した子供達が「私は〜です。」って言ってお菓子もらいにきます。

絵が可愛いのと、お菓子あげるおじさんも何気に仮装してるとこが好き。

 

Go Away! | Super Simple Songs - YouTube

これは、モンスターやら魔女やらが子供のところに現れるけど、あっち行け!って追い払う曲。

Go away!の繰り返しだから、この言葉を覚えて娘達に言われたとしたら凹む気がするけど、語呂が良くて思わずgo away 言いたくなります。

 

ハロウィン用のプレイリストもありました。

Kids Halloween Songs! - YouTube

10月はこればっかりかけたらいいかも。

 

このチャンネル、本当に沢山の歌があるし、同じ曲でもアニメバージョン、人が歌っていて発音の仕方がわかりやすいバージョンなど別パターンがあるのもいいところ。

フォニックスや曜日、月など覚えられる曲もあるので、DWEで足りないところはこのチャンネルのお世話になりたいと思ってます。

 

はっきり言ってシングアロングのDVDだけでは飽きるので、でも英語は聞かせたい場合にぴったりかなーと思います。