ハナマル日記〜娘達の学習、生活記録〜

楪(ユズリハ)です。2013年早生まれの長女マルと2016年生まれ次女ハナの娘2人を育てていく中で、親の役割を考えた時に遊びや学習、生活の環境を整えることが重要だと思い、日々実行すべく奮闘中です。

次女ハナの初の英語発話!

ハナ、1歳7ヶ月。

自分の服に描いてあるリンゴを指差して、

Apple,apple 」と言って私ににじり寄ってきました。

おお、リンゴって言えないのに!!

 

ハナの今言える日本語といえば、パパ、ママ、抱っこ、大好き、かわいい、バイバイ、ない、よいしょ、ミニー、アンパンマンなどなど。

なんとなく言ってるのは、おねえちゃん、コキンちゃん、おやすみ、おはよう、おいしい、はいどうぞ、などなど。

そして、言える英語は、Let’s go. Clap,Up,Jump そしてApple .

当たり前だけど、日本語の発語はだいぶでてきてるけど、英語もいくつかでてるのが、なかなか興味深いです。

歌で出るならわかるけど、単語、わかるもんなのか。

子供の成長にただただ驚くばかりです。

 

最近あまり多くはDWEは見たり聞いたりできていないけど、iPadyoutubeを見てると、自分で英語の歌を選んで見てるので、英語の歌が馴染みのあるものになっているのかも。